ECや通販でのシニア層に伝わる動画活用について

ECや通販でのシニア層に伝わる動画活用について

 

 

1. ニュースサイトへのお知らせ配信

ニュース系アプリや交通・天気のメディアへの新商品・サービスのお知らせを動画付きでプレスリリース配信しましょう。ニュースアプリは、多くのシニアがダウンロードして毎日のように見ています。多くのシニアが見ている媒体に、動画広告を配信すれば、興味・関心を持っていただける可能性は高まります。

 

プレスリリース配信サービスを利用すれば、多くのニュースメディアにお知らせを安価に配信できます。(記事として取り上げられるかどうかはメディア次第)

 

 

2. SNSへの動画広告配信

SNS動画広告は、シニア層もよく利用しているFacebookを中心に配信しましょう。年齢や興味・関心などターゲット属性にマッチしたセグメントをねらって配信できます。
YouTube広告は、テレビに近いので、テレビ好きなシニアがコンバージョンする可能性が高いメディアと言えます。他のSNS同様、年齢、興味関心、そして特定のキーワードをねらってセグメントできます。

 

YouTube チャンネルの開設して、商品・サービスについての動画をどんどんアップしていきましょう。社内スタッフが実演する動画は、スピーディでローコストで動画を制作できますし、社内YouTuberを育てる施策を検討している企業も増えています。

 

 

3. ランディングページへの動画掲載

御社がECサイトを運営されていたら説明不要かもしれませんが、ランディングページに動画で商品やサービスの説明を掲載することで、写真やテキストだけでは伝わりにくい機能やサービスへの理解促進となるでしょう。画面の動きや音が出るハードウエアや人の音声による案内が中心のサービスでしたら、詳しい説明を動画で簡単に判り易くシニアのお客様へ伝えることができます。

 

 

4. 動画視聴者数・コンバージョンの計測

マーケティングでは、必要なことなのに、なかなか手が回らないのが、動画視聴数やコンバージョンの分析です。動画の制作や広告には、そこそこ費用がかかります。

 

動画広告配信の費用対効果を見極めていき、運用していくことが重要です。再生回数も少なく、購買へとつながらないローコストな動画より、リッチな表現で最後まで見てもらえて、商品やサービスの良さがわかりやすく、購入や申込みにつながる動画を目指して制作・配信していきましょう。

 

動画広告の効果測定を繰り返すことで、ターゲットセグメントや見せる内容の効果が最も高いパターンを発見できます。

 

今後は、オンラインライブやライブコマースなど動画を使ったオンラインの販売市場も拡大すると考えらます。シニア層のネット利用も増えていく中で、ECや通販の売り場も動画活用へシフトしていくのではないでしょうか。
動画広告を軸としたマーケティング活動をはじめませんか。

 

シニア動画ラボは、EC・通販様のシニア層向けの動画制作から効果測定レポートまで支援します。